さて、今日は、どこから登ろうか?

...と、考える日があります。

 

今日も、そう。

土曜日だったので、千早本道で登ると、多くの人とすれ違いそうなので、別のルートを考えました。

 

登山口に向かう坂を登っている時に、アップルウォッチを見ると、52分弱で登れれば、17時40分のライブカメラに間に合う!...ってことで、今日は、釜道ルートで山頂を目指すことにしました。

 

個人的には、50分を切りたいな...と目標を立て、登山口をスタート。

 

ここ数日の身体の動きを考慮すると、心持ち少しペースアップするくらいが必要かも...ってことで、決して楽ではないペースで登りました。

 

釜道って、結構、急な登り坂なんです。

なので、今日は、下を向いて、ただただ、登ることに集中しました。

 

台風の影響か、ひんやりする風が吹いてました。

 

立ち止まることなく登り続け、松の木ルートとの合流は34分台、タカハタ谷ルートとの合流も39分台でした。

 

六地蔵尾根でのペースは、疲れから、そんなに上げれなく、ライブカメラ広場に着いたタイムは48分58秒でした。

 

以前は、このようなタイムの時は、身体が楽だったのですが、最近は、どうも疲れを感じます。

 

歳なのかな?

それとも、精神的なものなのかな?