今日の金剛山登山は、歩数稼ぎのため、またまた、百ヶ辻口からの登山。
 
ただ、スタート時刻が遅く、日没時間を考えると、念仏坂ルートでは時間がかかりすぎるので、香楠荘尾根ルートで山頂を目指しました。
 
香楠荘尾根ルートの名所は、やっぱりロープウェイ支柱からの景色でしょう!
 
...ってことで、山頂駅を撮影↓。

この地点から山頂までの記憶は、あいまいにしかありません。

 

ライブカメラに映り、捺印所へ。

 

昨日、さくら祭り開催の案内はがきが届き、内容を確認したら、記念品の事が書かれていませんでした。

 

そこで、思い切って、記念品のことを尋ねみました。

 

「案内はがきには書かれてなかったけど、今年は記念品ないのですか?」と。

 

すると、「ない。」とのこと。

 

数年前は、記念品のほか、弁当にお茶まであったのに...という声が聞こえてきそうです。

 

この件について思うことはありますが、...また、気が向いたら、ブログで綴りたいと思います。