今日の金剛山登山も、歩数稼ぎのため、府道705号線を歩き、百ヶ辻口へ向かいました。
 
昨日と同じルートは嫌だったので、久しぶりに地蔵尾根ルートで山頂を目指しました。
地蔵尾根ルートは、この入口から、右に入ります。

2022年1月ぶりの地蔵尾根ルート。

良いルートなんだけど、後半の茂みが...。

 

ロープウェイの支柱から、ふもとのロープウェイ駅を撮影しました。

 

↓アップしたものです。

 

で、この支柱から先が、嫌なルートなんです。

 

↓これ。

ひどいところは、胸の高さまであります。

これが1キロ?くらい続きます。

 

↓後半部分に差し掛かったあたりです。

こんな中、倒木をくぐったりしなければなりません。

 

お初の人が、このルートに入ると、「間違ったルートに入ったのでは?」と思うかも知れません。

整備されてりゃ、メチャクチャいいルートなんだけど...やはり、オススメできません。

 

今日も、キャンプ場、香楠荘、しゃくなげの路、遊歩道を経由しました。

 

山頂の気温は、7℃です。

千早本道の登山口に着いた時は、移動距離10キロを超えてました。

最後は、フラフラ状態でした。