すっかり暖かくなってきました。
 
今日も、金剛山登山を休みそうになりましたが、身体の調子が戻ってきた?ので、金剛山に向かいました。
 
登山スタートが、17時22分です。
 
ゆっくり登っていたのですが、知り合いの方が下山してきて、「最近、〇〇さん、見ないのだけど...。」ってことで、少しだけ立ち止まってお話しました。
 
その方との話を終え、ゆっくり登っていると、3合目手前で、またまた知り合いの方が下山してきて、「最近、〇〇さん、見ないのだけど...。」から始まり、熱中症の話などで盛り上がり、3合目に着いたのは、スタートして36分。
 
今日は、リハビリ的な登山なので、ゆっくりなペースを心がけ、慌てず登りました。
 
5合目から6合目に向かう途中、夕陽がめちゃくちゃ綺麗でした。
 
ただ、8合目に着く頃には、太陽は沈んでました。
 
山頂広場には、雪の作品はなく、捺印所前のかまくらも、ご覧のとおり跡形もありませんでした↓。

もう、金剛山に、冬の風物詩なるものは残っていません。

 

ん!?

いや、ひとつだけ残ってる...。

 

 

山頂の気温は、7℃。

写真では、まだまだ、明るいように感じますが、足元は、ライトがないと見えない状態です。

 

まぁ、ライトの明るさは 弱 で良いだろう...と思ったのが、間違いでした。

 

下山開始直後、登山道に出来た穴に足を入れてしまい、転倒。

幸い、ケガはありませんでしたが。

 

下山開始が18時45分頃だったので、どんどん、暗くなってきます。

 

もう、誰も登ってこないだろう...と思いながら下山しました。

 

当たり前だけど、さすがに、登ってくる人は誰一人いませんでした。

 

登山口で、靴を洗い、まつまさの坂を下り、府道に向かいます。

 

今日は、見えるかな...冬の風物詩♪

 

坂を下りながら、夜空を見上げると、真正面に オリオン座 が見えます。

 

オリオン座の ペテルギウス。

おおいぬ座の シリウス。

こいぬ座の プロキオン。

 

今日も、綺麗に 冬の大三角形 を見ることが出来ました。

 

夕方登山者へのご褒美かも♪