ブログのタイトル付けに、困っています。笑
今日のタイトルは、No.240。
 
金剛山のスタンプカードの枚数です。

つまり、239枚持っていて、名刺入れに入れて保管しています。

さすがに239枚もあると、迫力が出てきます。

 

さて、金剛山クイズです。

ここは、どのルートでしょう?

雪が積もると、パッと見て、なかなかな判断しずらいかも知れません。

 

正解は、寺谷ルートです。

ど真ん中の中央の木が、木の根に地蔵さんがあるところです。

 

今日は、登り口で、知り合いと会い、登りでもアイゼンを付けたと言っていたので、僕も、早めに装着して登りました。

 

そうそう、登り口で、たくさんのレスキュー車が止まっていました。

どこかで、事故があったようです。

 

どういった事故か、どこで起こったのか不明です。

 

 

捺印所前のかまくらです。

そろそろ、見納めかも...というようなことを言っている人もいました。

 

下山は、文殊中尾根ルートです。

走って降りている人を見て、ビックリしました。

 

僕は、取りつきに出るまで、スローペースで、チェーンスパイクを装着して下山しました。

 

沢で、靴底の泥を落としていたのですが、またまた、結構な時間がかかりました。

 

さて、...。

明日に備えて寝ることにします。

 

明日は、場合によっては、登山をお休みするかも知れません。