今日の金剛山登山ですが、「あるかなー。」、「あって欲しいなー。」と、不安な気持ちと願う気持ちが沸き起こっていました。
 
そんななか、綺麗に夕陽が差し込んできました↓。

6.7合目付近です。

 

8合目付近です。

 

 

自衛隊道の8合目中央の坂を下ったあたり↓

 

山頂の作品1。

 

山頂の作品2。

 

 

 

捺印所前のかまくら↓。

 

今日は、1℃でした。

 

捺印所に着くなり、「僕、昨日、山頂でトレッキングポール忘れたんです。」というと「黒色?カルマ?」と聞かれたので、「そうです!」というと、「あるよ!」と。

 

めちゃくちゃ、嬉しかったです。

ボロボロだけど、想い出がいっぱい詰まってるんです。

 

と、その想いで話をオジサンと話していたら、こんなものが目に飛び込んできました。

今日、取材に来ていたそうです。

 

「テレビに映るんですか?」と尋ねると、「映らんとちゃうかな。」と。

 

コラッ、NHK!

捺印所のオジサンが映ってなかったら、抗議するからな!

 

...。

 

下山時、トレッキングポールがあったことに感謝して、泣いてしまいました。

 

このトレッキングポール、金剛山練成会の表彰式の後の 餅巻き で、息子が引き当てたもので、息子は、このトレッキングポールを使って、金剛山に登ったり、金剛山から紀見峠まで行ったりしてました。

 

で、息子が8歳になり、富士山登頂した際も、このトレッキングポールを使ってました。

 

 

※ 夜、続きを綴ります。