金剛山に向かう際、車に乗り込んだ時の車内の温度は6℃。
 
途中の鳩原を超したあたりで、一気に3℃に。
 
小深でも、3℃。
 
坂道を登り、千早トンネル出口で、4℃。
 
小深 から 千早トンネル までに、結構、高度が上がっているのに気温が上がるとは、こりゃ、今日も、しんどい登山になる!...と覚悟を決めた。
 
登り始めてすぐ、やっぱり...というか、メチャクチャしんどかった。
 
最初のチェックポイントで、1分34秒。快調時と比べ、10秒遅れ。
 
第2チェックポイントで、4分13秒。20秒程の遅れ。
 
2合目は、計測忘れ。
 
3合目では13分02秒。1分遅れ。
 
その後は、覚えていない。
 
5.5合目過ぎで、見知らぬ下山者が、この先に水たまりが2つあると教えてくれた。
 
ホントありがたい。
 
なんだかんだで、ライブカメラ広場に着いたのは、44分25秒。

 

↑の画面の左外にあるライトがなけりゃ、もっと、星が見れたのに、残念。

 

捺印所前のかまくら。

 

山頂の気温。

山頂は、ところどころ、土自体が凍っていた。

 

...。

 

e-tax 、elTax ともに、最繁忙期は、24時間体制で受け付けしてくれるので、ホントありがたいです。

 

マジ、感謝しています。