訴状作りも、何とか目途がたったので、ほんの少しだけ早めに金剛山へ。
 
今日も、千早本道を往復したのですが、路面が...変。
 
例年、雪が降って、積もって、融けだし、融けきる前に気温が下がって凍り出す...という感じだったのに、今年は、雪が降り、路面が濡れ、凍り出す...という感じです。
 
千早本道と言えでも、油断していると、危ないです。
百ヶ辻を起点とするルートでも、文殊中尾根のとりつきの手前から、念仏坂までの区間は、超危ないです。
 
というのも、普段でも、路面が濡れている状態の箇所が何か所かありましたので、この週末、このルートに入る方は、充分、気をつけて下さいね。
 
僕は、今日も、登りの5合目でチェーンスパイクを付け、下山時、登山口と2合目の中間地点くらいで外しました。
 
明日、タカハタ谷 や ツツジオ谷 に行かれる方も、腰折の滝付近、気をつけて下さいね。
 
さて、今日の山頂の作品↓。

 

山頂からの景色↓。

 

捺印所前のかまくら↓。

 

で、山頂の気温↓。

マイナス6℃だと、寒いと感じるも、メチャクチャ寒いとは感じなくなりました。