今日は、冬用タイヤに交換してから、金剛山へ向かいました。
 
千早トンネル出口の気温計は、0℃。
 
登山口の 百ヶ辻(もがつじ)は、こんな感じです↓。
ちなみに、駐車場で車を止めた時の車内の温度は、マイナス1℃でした。
 
そんな状況なので、今季初の ジャンパー を着ての登山です。
 

どのルートで登ろうか迷いましたが、昨日と同じ、寺谷ルートで山頂を目指しました。

 

昨日よりマシでしたが、呼吸がしにくく、結構、キツイ登山でした。

 

山頂の気温は、マイナス5℃。

 

山頂からの景色は、こんな感じ↓。

捺印所で、昨日の24時間チャレンジのこと尋ねたら、昨日の夕方5時台ぐらいで、断念されたようです。

 

なんでも、雨が降ってきて、靴がビショビショになったのが原因だとか...。

 

そういや、昨日、僕、傘差してたもんなぁ。

 

寒さで、傘を差してたことも忘れてた。

 

まぁ、断念して良かったと思う。

 

今朝5時ぐらいの山頂の気温、マイナス5℃だったもんな。

 

...。

 

さて、山頂の自販機で おしるこ を買って飲んでいたら、こんなものが目に入ってきました。

金剛バスの後に、千早赤坂村のコミュニティーバスが走るようです。

 

時刻表もありました。

この時刻表によれば、富田林駅から金剛登山口までの直通はなく、千早赤阪村立中学校前で乗り継ぎが必要なようです。

 

また、金剛登山口が終点のため、ロープウェイ駅まではないようです。

 

なので、百ヶ辻を起点とする登山の場合、南海バスの利用になるかと思います。

 

今後、どうなっていくんだろうね。