今日は、訴状作りに専念していたため、金剛山に着くのが遅くなった。
 
スタート時刻は、午後5時20分を過ぎていたと思う。
 
幸いなことに、トンネル出口の気温が5℃と低かったので、メチャクチャ登りやすかったです。
 
山頂に着くまで、5、6人の人とすれ違いました。
 
たかが、5、6人かも知れませんが、珍しく多いです。
 
山頂からの夜景は、メチャクチャ綺麗でした↓。

裁判してなきゃ、もっと、ゆっくり夜景を楽しむのにな。

 

山頂の気温は、1℃↓。

捺印所のオジサンと、週末以降の寒さについて、少し話をしました。

 

す「冬用タイヤに交換しました?」

オ「まだです。そんなに雪は降らないと思う。」

す「来週の後半あたりが...。」

 

こう切り出したら、当然に、昨年の アノ話 になりました。

 

山頂の気温が、マイナス8℃になった日の出来事です。

 

ホント、無事で良かったです。

 

そうそう、数日前にも、千早本道2合目付近で、動けなくなった人がいて、レスキューが出動したそうです。

 

午後8時前くらい?

 

低山登山だと舐めていると、ホント、危険です。

 

この時期、金剛山初心者の方は、午後からの登山は、ガチ、オススメできません。

 

...。

 

さて、下山時、僕が最終登山者かと思っていたら、3名の方とすれ違いました。

 

最後にすれ違った人とは、3合目付近で、時刻は午後6時40分でした。

 

明日は、早めの登山を心がけようっと。