今日は、まさかのお休み日記となりました。
 
理由は、午後からのお客様との打ち合わせが、予想以上に長引いたのが原因です。
 
どんなに急いでも、まつまさ駐車場に着くのが早くて午後6時20分じゃ、無理です。
 
きっぱり諦めました。
 
打合せが長引いたのは、消費税です。
 
 
このブログでも、何度かアップしましたが、マクドナルドの領収書です。
 
左が、店内で飲食した場合。
右が、お持ち帰りした場合です。

店内で飲食した場合の消費税は、10%。

持ち帰って飲食した場合の消費税は、8%。

 

けど、支払額は、どちらも 600円 なんです。

 

なんか、詐欺にあったような気がしませんか?

 

これ、売値を決め、消費税を逆算してるだけなんです。

 

スーパーなども、基本、売値を決め、消費税を逆算しているところが、ほとんどかと思います。

 

生活必需品には8%としたのは、少しでも家計負担を減らすとこにあったのに、これが現実なんです。

 

軽減税率なんて、ハッキリ言って、無意味なんです。

 

食品は0%にして欲しい!...なんて言ってるようじゃ、アホです。

 

売り手は、1円でも高く買ってもらおうと、あの手、この手を考えています。

 

今、100円のものを売る場合には、消費税を10円プラスして、110円で販売します。

 

もし、消費税がなくなっても、多分、110円で売ります。

 

なかには、120円で売るところなんかも出てくるかも知れません。

 

 

ハッキリ、言います。

 

今回のブログでは、詳細な説明は割愛しますが、日本の経済が弱いのは、あきらに消費税が原因です。

 

働いても、働いても、給与が増えないのも、消費税が原因だと思って貰っても結構です。

 

 

消費税廃止なんて、絶対無理!...なんて思っていませんか?

 

僕の感覚では、廃止の1歩...2歩くらい手前にきています。

 

なので、給与を増やしたい!...と思っているなら、消費税を廃止するぞ!という強い気持ちを持ってくださいね。