さて、今日は、昨日よりも少し早めに金剛山に着いたので、今日も久留野峠ルートで山頂を目指しました。
 
ふと、気になったので、ふもとのロープウェイ駅を撮影してみました↓。

止まったまんまのロープウェイ。

 

万博の変な 木のリング は、350億円するらしい。

 

リング = 円 、つまり360度なので、1度につき、約1億円。

 

45度くらい削っても、デザインが良けりゃカッコも付くだろうから、予算削って、ロープウェイ復活に回してくれよな!...なんて考えながら登っていた。

 

久留野峠 から 伏見峠 に向かう途中、綺麗な夕陽が木の間から見えました。

 

今日は、キャンプ場の中を通り、ちはや園地内もダイトレ側を歩き、ヤマスタのスタンプをゲットしました。

 

で、気になったモノが目に入ったので、映してみました↓。

ロープウェイの運休休止中の案内です。

 

大阪府の職員さん、気合入ってますね。

 

ホントありがたいです。

 

今でも、ロープウェイが運休されているのを知らずに、登りで疲れ、下山時はロープウェイで下ろうとする人がいてるようです。

 

山頂でも、このような案内をしてもらいたいです。

 

 

その後、香楠荘 から しゃくなげの路 経由で歩数を稼ぎ、ロープウェイ山頂駅 から 閉鎖中のトイレに向かっていた時です。

 

上の方から、コツン...コツン...とキツイ音が聞こえてきたのです。

 

人の歩く音ではありません。

 

明らかに、木を強くつつくような音です。

 

なんだろ...と木の階段を登っていたら、階段の上から「スミマセーン。」と シャーロックホームズを6掛した感じの男性が声をかけてきました。

 

もちろん、パイプはくわえてはいませんが、明らかに登山するような服装ではない方です。

 

6掛のシャーロックホームズは、「ロープウェイに乗りたいのですが...。」と声をかけてきたので、現在、運休中である旨を伝えました。

 

で、ここからが問題でした。

 

この地点で、すでに、日没しています。

 

あと15分もすれば、足元が見えないくらい暗くなります。

 

百ヶ辻迄の道を教えても、最終バスも出た後です。

 

どうしようか...。

 

ライトを持っているとのことですので、いったん、山頂に戻り、千早本道で下山することを伝えました。

 

で、山頂まで、一緒に向かうことに。

 

どうやら、6掛のシャーロックホームズは、中国人のようで、大阪市内に住んでいるようです。

 

友達の中国人から、「金剛山は、いいところよ♪」と聞いていたので、登ってみたようです。

 

ホームズは、僕に、「なぜ、鈴をつけているのか?」とも尋ねてきたので、獣除けのほか、人にも向けても、自分の位置を知らせている旨を伝えたら、「ここのスタッフの方ですか?」なんて言ってました。笑

 

なんだかんだ話しかけてくる人だったでしたが、何とか山頂に着くことができました。

 

山頂の気温計付近に千早本道から降りそうな人がいたので、どのルートから下山するのか尋ねました。

 

すると、千早本道から下山するということだったので、申し訳ないが一緒に下山してもらえないか尋ねてみたところ、快く引き受けてくれたので、ホッとしました。

 

頼むから、山頂付近にあるロープウェイ駅に誘導する案内板は、何とかして欲しいです。

 

山頂の気温です↓。

 

葛木神社を超え、一の鳥居に向かう途中に、奈良方面を撮影してみました↓。

肉眼で見ると、メチャクチャ綺麗でした。

 

ふぅ...裁判のこと考えなきゃいけないのに、今日は、そんな気分にはなれませんでした。