今日は、朝からお客様との打ち合わせ。
 
打合せが長くなることを予想して、登山着などを車に詰め込んで、家を出ました。
 
予想以上に、打ち合わせが長くなり、まつまさ駐車場に着いたのは、午後4時頃だったと思います。
 
水ヶ阪尾根ルートで登り、千早本道6合目の分岐後の合流地点で、お姉さまに追いつきました。
 
会うなり、お姉さまから伝言預かってるから、これ見てと、スマホの画面を確認したところ、僕が金剛山登山を初めて一番最初に話しかけてくれた方が、今週16日木曜日、午後2時50分からゴゴスマの生中継に出演するとのこと。
 
この日も、朝からお客様との打ち合わせなので、録画しとかなきゃな。
 
その場で、少し話込み、その後、一緒に話しながら山頂に向かいました。
 
7.4合目付近で、下山してきた方が、僕?、僕たち?の方を見て、「すごーい!」なんて言って笑ってました。
 
お姉さまの知り合いの方かな?...なんて思ってましたので、特段、気にせず、登っていました。
 
すると、お姉さまが、「今日、初冠雪だったらしいよ。」なんて言ってきました。
 
初冠雪と聞き、「あぁ...北海道のことね。」なんて他人事のように思っていた矢先、目に飛び込んできた風景が、これです↓。

雪やん!

マジかぁ...。

 

 

僕、半袖やん!

マジで。

 

 

お姉さまが、「山頂、何℃と思う?」と尋ねてきたので、「登山口が6℃で、山頂との差は最大で6℃です。 今日は、3℃か2℃くらいじゃないですか!」と返事しました。

 

9合目では、こんな感じ↓。

 

山頂です↓。

 

気になる山頂の気温↓。

マイナス0℃です。

 

僕、半袖です。

 

捺印所のオジサンの話では、朝から、山頂気温は、0℃ と マイナス0℃ を行ったり来たりしてるそうです。

 

売店前の風景です↓。

で、この雪を見て、昨日の 滋賀ナンバー のことが気になりました。

 

この時、山頂にいた人は、ベテラン4名です。

 

この4名が、それぞれが協力しあい、僕が、まつまさ駐車場を後にしようとした時には、滋賀ナンバーの車がないことが確認できました。

 

金剛山で遭難していないことが分かり、ホッとしました。

 

...。

 

さて、マイナス0℃でも、半袖で、問題ありませんでした。

 

昨日からは、秋用の手袋はしてますが。

 

ただ、昨年は7℃で半袖を断念したことを思うと、よく頑張っていると思います。

 

 

このブログのタイトルで、「まだまだ、いくでぇー♪」とは綴りましたが、とりあえず、マイナスを達成したので、その日の気分で半袖登るか決めたいと思います。