今日の金剛山登山も、スタート時刻が遅かった。
 
捺印所に着いたのは、午後5時15分を過ぎていたと思う。
 
ちなみに、山頂の売店の様子↓。

ライトを点灯させての下山。

暗くなる時は、安全第一で、念仏坂ルートで下山します。

 

ヘッドライトだと、常に足元の先2~3メートル先を照らしているので、集中して下山しないといけないものの、ついつい考え事してしました。

 

ちょうど、大阪府最高地点付近に差し掛かった時、この先、凸凹が多くなるので気を付けなきゃな...と思った直後、まさかのつまづき。

 

しかも、平坦なところだったので、お尻の筋肉を使おう!ってことで前傾姿勢っぽい感じだったので、顔面から転ぶ感じになり、とっさに、柔道の受け身をするように身体をひねりました。

 

背中で受け止めたような転倒だったので、怪我は、左手の手のひらの出血で済みました。

 

寺谷の水飲み場で、再度、傷口を洗い、そこから先は、より慎重に足元を確認しながら下山したので、時間的な感覚は吹っ飛んでいます。

 

 

...。

 

 

話は、ガラッと変わって、阪神タイガースです。

ありがとうございました。

 

38年前は、僕は、中学1年でした。

 

当時、デーゲームで開催されていたことから、昼休みや休憩時間に、誰かが学校に持ち込んだラジオをみんなで聴いていました。

 

当時も、日本一が決まった後は、お祭り状態でした。

 

阪神の帽子をかたどったパンも販売され、しばらく食べ続けてました。

 

どうか、阪神の帽子パンの復刻販売、期待しています☆彡

 

 

そうそう。

 

日本一が決まった後、とんでもない...いや、飛んでるか。

 

なんか、76年振りに ハレー彗星 が現れた!...って騒いでいたっけ。

 

38年ぶりの日本一ってことは、今、ハレー彗星が、地球から最も遠いところにいるってこと!?

 

スゴッ!!!

 

 

日本一が決まった瞬間、金剛山夕方組の人達の喜ぶ顔が浮かんできました。

 

早く、みんなの笑顔、見たいなぁ♪