今日の金剛山登山、余裕を持って、登下山できる見込みだった。

 

登山口である百ヶ辻をスタートし、どのルートで登ろうか考えていた。

 

結局、考えて考え抜いて、馬の背ルートで山頂を目指すことにした。

 

サラシを巻いているせいか、登りにくい。

 

尾根道を抜け、遊歩道に出て時計を確認したら、余裕でライブカメラの撮影時刻に間に合うと思っていたのだが、ギリ間に合った感じだった。

 

下山は、寺谷ルートで下山することにした。

 

少し下ったところで、登ってくる人がいたので、立ち止まって待っていたら、今日も、また、あの人と会った。


裸足の人ね。

 

しかも、今日のお連れさんも、裸足だった。驚

 

もしかして、今、金剛山は、裸足で登るのが流行ってるのかな?


とにかく、凄いッ!



サラシを巻いての寺谷ルートでの下山、これが結構時間がかかった。


途中、沢などで顔や靴を洗ったりもしてたが、山頂から駐車場まで1時間くらいかかった。


車内で着替え、通行止め解除区間を通過したのが、通行止めとなる15分前だった。


他のルートを選択していたら、間に合わなかったな。