今日も、仕事で金剛山に着いたのが遅かった。

 

まつまさ駐車場に着き、登山準備をして車から降りた時に、近くの小学校から午後5時の音楽が聞こえてきた。

 

今日も、時間的に千早本道を往復することにした。

 

なんというか、汗だくになったのだけど、どこか涼しさを感じながらの登山だった。

 

捺印所のおじさんは、昨日の落雷で、お昼ごろまで、山頂は停電だったそうだ。

 

原因は、スイッチパネル?に落雷があったとのこと。

 

 

売店前の自販機で購入したジュースを飲んでいると、一昨日に塩バターパンをくれた人と会った。

 

どのルートから登って来たのか尋ねられたので、「千早本道です。」と答え、逆に、どのルートから登って来たのか尋ねたところ、「シルバールート」との回答でした。

 

で、ふと、その人の足を見ると、なんと、裸足!

 

えっ...裸足でシルバールート登って来たとは...。驚

 

もっと、いろいろ話を聞きたかったのだが、時刻が午後6時を回っていたので、すぐさま下山。

 

今日は、もう誰とも会わないだろうと思っていたら、6.5合目手前で、知り合いと会い、「山頂で、女性2名がいますが、百ヶ辻の方に下るようです。」と伝えたところ、「裸足の人?」と返ってきました。

 

どうやら、百ヶ辻から車が通るところは靴を履いていて、山道になったら裸足で登ってるようです。

 

スゴッ!!!

 

ホント、金剛山って、いろいろな人がいるんだぁ...と思いました。