今朝5時頃、凄い風の音で目が覚め、しばらくは、寝れませんでした。
 
今日は、ネットで、雨雲レーダーを見ながら、どの時間で登ろうか考えてみた。
 
まつまさ駐車場から撮影↓。

結構な勢いで、泥水が流れていました。

何日くらい、この状態が続くのだろうか?

 

登山口に着いた時、ホースから水が出ていないので、修復作業に取り掛かった。

台風の影響で、沢の水の取り口に大量の土砂が詰まっていたので、取り除き、見事に復活した。

 

 

ただ、思った以上に修復作業に時間がかかり、登山開始時点で、息が切れているような感じだった。

 

さて、今日のルートは、もしもの時の...千早本道です。

千早本道は、たくさんの枝が落ちていましたが、それほど台風の影響は受けていないかと思います。

 

登る時、台風の影響で落ちた大きな枝については、暗い中下山してくる捺印所のおじさんがつまづかないようルート外に置くなどしながら登ったので、1時間くらいかかって山頂に着いた。

 

山頂の気温↓。

トンネル出口の気温が23℃だったので、気温差が3℃。

 

ホント、気温差が少ない時の登山は、めちゃくちゃしんどさを感じる。

 

 

捺印所で、「今日、〇〇さん、登ってこられましたか?」と尋ねたところ、「僕は、見ていない。」とのこと。

 

たしか、今月18日で、連続登山1125回とのこと。

 

他人事だけど、勝手に応援しています。笑

 

 

下山時、6合目の分岐道で、僕の通ったルートと違うルートを登っていく人がいたが、誰だったか確認できなかった。

 

車に着き、車内で着替え、帰路に着いた。

 

僕の止めていた駐車場とは違う駐車場で、1台の車が止まっていた。

 

ナンバーを確認すると、どうやら、連続登山中の○○さんのよう...知らんけど。笑