今日の金剛山登山は、文殊東尾根ルートで登ることにした。

個人的には、このルートが嫌いで、ほとんど利用していない。

登りの回数は、まだ、10回にも達していない。

下山に関しては、1度下山して、2度と下山しないことを誓ったルートだ。

とにかく集中しなければいけないルートなので、百ヶ辻口をスタートしてから、不安な気持ちを取り除くことに集中しながら、取り付き地点を目指していた。

文殊中尾根ルートの取り付き付近で、おそらく金剛山のYouTubeを配信しているヤマイロハさんらしき人とすれ違った。

カメラを持ちながらだったので、もしかしたら、僕の後ろ姿が映るかも。笑

さて、文殊東尾根ルートだが、前回登ったときよりも、崩れがひどくなっている。

慎重に...、慎重に...と、何度も自分に言い聞かせながら登る。

時折、立ち止まって、振り返る。

今日、このルートを選択したのは、行方不明者の方がこのルートで下山して事故があったかも...という思いがあったので、確認したかった。

↓もうすぐ 文殊中尾根ルート との合流地点ってところ。

僕が確認したところ、特段、気になったところはなかった。


ライブカメラに映り、捺印を貰い、自販機で購入したジュースを飲み干し、すぐさま下山を。


この時点で、午後6時を過ぎていた。


とにかく午後7時までには、通行止め解除区間を通過しなければいけない。


時間的な余裕はない。


けど、焦ると事故のもとなので、かなり神経を使っての下山。


車内で着替え、通行止め区間を通過したのが、午後6時56分。


警備員が、通行止めの準備に入っていた。


もう少し早く、金剛山に来なきゃな。



...。



台風7号、厄介だな。


台風が近づいてくる時、どの時間帯が一番マシかを考えて登っているのだが、今回の台風7号は、非常に厄介だ。


15日登るなら、午前6時山頂が一番マシだろうな。