昨日は、久しぶりに妻と2人での金剛山登山。

 

ルートは、妻の希望で、千早本道に決定。

 

千早本道を選んだ理由は、やはり安心できるルートとのこと。

 

ペースは、妻のペースに併せ、スローペースでの登山。

 

スタート直後に、空気が暑く、かなりキツイ登山になること事が分かった。

 

妻を後ろから見ていて、しんどそうだったので、「歩幅を狭めたら、楽になるで。」とアドバイスをしたものの、うまく伝わっていない模様。

 

2合目までの中間点で休憩した際、歩幅のことを実践してみてアドバイスした。

 

左足を出し、次に、右足を出す際、右足のかかとが、左足のつま先より後ろに着くように...と伝え、実践してみたら楽になったようだが、しばらくすると、また、元通りの歩幅に戻る。

 

後ろから見ていて、「まぁ、仕方ないなぁ。」と。

 

歩幅を調整すれば、呼吸も変わってくるので、効果ありなんだけどな。

 

とにかく、所々休憩を入れ、5合目に着いたのは、スタートして40分を過ぎていた。

 

山頂に着いたのも、スタートして85分くらいだったと思う。

 

下山時も、後ろから様子を見ていたが、久しぶりだったので、かなりばてていたと思う。

 

そりゃ、あの気温の中の登山なら、ベテランでもキツイと思う。

 

僕自身も、相当、へばってたし。

 

 

下山後、帰宅する途中に、桜珈琲により、サンドウィッチ と ミックスジュース に マンゴーかき氷 をシェアしながら食した。

 

帰宅したら、ドッと疲れが出て、ユーチューブを見ていても、いつの間にか寝ていることを何度も繰り返し、「起き上がって、寝室へ行こう!」と意を決した時は、25時を過ぎていた。

 

...。

 

台風7号の進路、金剛山に近づいてきたな。

 

状況によっては、登山を休むことも視野にいれなきゃな。

 

ただ、今、連続登山に挑戦している人がいるが、その人は、どうするのだろうか?

 

たしか、8月18日が 連続登山1125回 って言っていたような...。