今日は、夕方から家の用事をするため、金剛山登山は、昼登山。
 
まぁ、昼に登ると地獄ですね。
 
今日のルートは、千早本道を往復です。
 
 
とにかく、息苦しいので、アップルウォッチで脈拍を確認しながら登っています。
 
ペースは、一定のつもりで登っています。
 
ただ、高度が高くなるにつれ、脈拍が上がっていきます。
 
そんな状態でも、滑落していないかなぁ...と登っていたけど、上から見るだけでは、正直、分からない状態です。
 
 
 
9合目後半の階段を登り、あとは、右折して、坂を登れば捺印所ってところで、突然の豪雨。
 
押印を貰い、すぐさま、売店にかけこみ、雨宿り。
 
売店では、ラムネ味のソフトクリームを購入。
椅子に座ると、椅子が汗でビショビショになるので、たったまんまで食しました。
 
味わうってよりも、冷たさを感じながら食べていました。
 
売店では、突然の雨でカッパを購入する人もいましたが、僕が、ソフトクリームを食べ終え、売店を出る頃には、すっかり雨があがっていました。
 
下山時は、ぐったりしながらの下山となりました。
 
お昼登山は、この時期、正直、したくないです。