今日の金剛山登山のスタート時刻は、午後5時30分を過ぎていたと思う。


午後7時を過ぎると暗くなってくるので、それまでに下山したい。

 

ってことで登山を開始したものの、思った以上に身体が動かない。

 

2合目通過タイムは、平均的なタイムであったが、今日は、若干、無理しているところがあったので、やはり、今日もキツイ登山になることを覚悟した。

 

3合目を過ぎたあたりで、下山してきたお姉さまと会い、「今日は、雨、降らないよ♪」って教えてくれました。

 

その後、ひっそりとした登山で、山頂まで誰とも会わなかった。

 

念の為、何か変わったところがないか注意して登山したものの、特段、何も変わったところはなかった。

 

 

 

山頂の自販機で、下山支度をしていると、常連さんと会い、二言三言を会話した後、その方が、先に下山していった。

 

僕が、最終、下山者かぁ...と思うと、足早な下山となった。

 

3合目からは、雨にあった。

 

登山口に着くと、僕より先に下山したはずの常連さんより、先に下山終えたようだ。

 

僕が追い抜いたということは、9合目から8合目までの区間、常連さんは 新道 で下山したのだろう。

 

その方が、新道を利用して下山するなんて、珍しい。

 

なぜ、新道を選んだのかも、だいたい推測がつく。

 

1日でも早く、見つけてあげたいのだろうな...きっと。