今日も仕事で金剛山に行くのが遅くなった。

 

登山開始は、午後4時半を回っていたと思う。

 

ルートは、馬の背。

 

登りやすいルートで、もしかしたら...という思いで。

 

この馬の背ルートは、細尾谷ルート(通称:シルバールート)との分岐後、尾根に上がるまで、途中で、右ルート と 左ルート に分かれます。

 

今日は、右ルートを選択。

 

右ルートの方が、きついように感じます。

 

尾根に上がったら、コース幅が広くなり、いつもは、左、左に進んでましたが、今日は、常に右側を進み、茂みを注意しながら登ってました。

 

が、特段、変わったところなし。

 

山頂でライブカメラに映り、捺印所に行くと、山ガールが タカハタ谷ルート で下山しようか捺印所のおじさんに相談してるところで、おじさんが僕に意見を求めてきましたので、オススメできない旨を伝えさせていただいました。

 

というのも、いつもより暗くなるのが早かったし、万が一、事故が起こった時、やっぱ、嫌だしね。

(登下山について、他人に意見を求める時点で、アウトのような気がします。)

 

その後、売店前の自販機でジュースを購入し、飲んでいたら、急に雨が降り出してきました。

 

結構、強い雨です。

 

暗くなるのが早いと感じていたのは、これだったのか...と思ったのと同時に、あの山ガールたちは、どうしたのだろうか?...と、ふと思いました。

 

スマホで雨雲をチェックすると、まつまさ登山口 や 小深 辺りが豪雨状態。

 

20分程待つと、雨雲が通り過ぎる予報。

 

雨が降っている時や、雨上がり直後は、文殊中尾根ルートや、寺谷ルートでの下山は避けたい。

 

また、雨が上がった後、安全な念仏坂ルートで下山した場合、午後7時くらいに駐車場に着く見込み。

 

午後7時を過ぎると、一時的に通行止めが解除されている道路が、通行止めになってしまう。

 

...ってことで、雨の中、下山開始。

 

ルートは、念仏坂。

 

ちはや園地に着く頃に雨が上がるだろうと予想していたら、見事的中。

 

週末は、もう少し早めに金剛山に着くようにしないとな。

 

日没時間も早くなってきており、午後7時過ぎるとライトが必要になってくる感じだもんな。