今日の金剛山登山も、暑かった。
 
登り始め、今日の課題は、ゆっくりでもいいので山頂まで足を止めずに登ろう!と決めた。
 
ゆっくり登っていても、暑いものは暑い!
 
暑い、暑い...と思いながら2合目に向かっていたら、ふと、一番最初のスタンプカードのことを思い出した。
 
それが、これ↓。

記念すべき第1回目は、平成8年1月14日となっている。

 

しかし、平成7年の7月頃に、友人に誘われ、金剛山にのぼった。

 

友人曰く、「金剛山は、お子様からお年寄りまで楽しめる山なんや。」と、雑誌か何かで知り得た知識を語りながら登っていた。

 

けど、千早本道の2合目の下のジグザグ階段に着く頃は、2人の会話はなく、2人して「はぁ...はぁ...。」と息を切らしていた。

 

3合目過ぎで、座り込んでの休憩を取った。

 

当時、5合目には 一本木茶屋 という売店があり、冷たい飲み物を購入した。

 

その先でも、音楽が聞こえてきたので、友人は「もう音楽が聞こえてきたので、山頂に近いで。」なんて言っていたが、その音楽は、前を歩いていたおじいさんのラジオから流れていたものと知った時は、愕然としました。

 

山頂に着き、スタンプカードの存在を知り、友人は、「スタンプカード、買おうっか?」なんて言ってきたが、「もう登らんやろ?」って却下。笑

 

それが、今じゃ、2000回超えてるもんなぁ...スゴッ。