今日、メチャクチャ暑そうだったので、金剛山に向かう時間を遅らせた。
 
金剛山に向かう途中にある 観心寺 の気温が36℃、千早トンネル出口の気温が28℃でした。
 
一昨日あたりから暑さの質が変わってきたので、今日は、今季初、帽子を被っての登山でした。
 
ルートは、千早本道。
 
とにかく、呼吸に気を付け、登りました。
 
4合目で、下山してきた知り合いの方と会い、山頂の気温が27℃だったことを教えて貰いました。
 
暑いことに変わりないのですが、湿気がなくなったので、まだ、マシでした。
 
ライブカメラ広場には、49分10秒で到達。
 
捺印所で押印してもらった後、山頂の気温を確認すると25℃でした↓。

自販機で購入したジュースを飲んでいると、24℃に下がりました。

 

知り合いが山頂にいた時間を推測し、1時間で3℃下がったことになります。

 

やっぱ、金剛山に行く時間を遅らせたことが良かったです。

 

...。

 

このブログを綴る前、他の方のブログを見てると、金剛山の山頂から 太陽の塔 や エキスポの観覧車 の写真を載せていました。

 

で、大阪城も映そうとしていたようで、次回は是非とも撮影に成功してもらいたいので、参考までに、アップしておきます↓。

僕は、双眼鏡で大阪城を見るとき、大阪城ホールの黒いビルに双眼鏡を合わせ、左に移動させ、白いビルが見えたら、その下のすぐ左♪...って感じで見つけています。

 
ここ数日、山頂でソフトクリームを食べたい衝動に駆られているのですが、昼間に登る勇気はありません。涙