もう午前3時を過ぎているではないか!

 

金剛山登山から帰ってきてから、身体がだるいというか変な感じなので、集中力が相当ない状態でブログを綴っています。

 

 

 

さて、今日の金剛山登山も、暑さの中での登山でした

 

今日も、百ヶ辻口から山頂を目指していると、僕の前に、常連さんが歩いていて、寺谷方面に向かったのが確認できました。

 

僕は、今日、馬の背ルートで登ろうと決めていたので、ちと、あることを確認しようと思いました。

 

昨日のブログでも綴ったかも知れませんが、 文殊中尾根、寺谷、馬の背、細尾谷 ルートで、暑さの中、どこか登りやすいのか自分なりの答えを見つけようと思い、どちらが先に山頂に着くかだけの確認しました。

 

脚力は、常連さんの方がありますが、暑さの関係で、寺谷よりも距離が長い 馬の背ルート の方が先に着くと予想していたら、予想どおり、僕の方が、2分ほど早く山頂に着くことが出来ました。

 

やっぱ、暑い時は、尾根道の方が登りやすい...って言う僕なりの答えが見つかりました。

 

 

また、昨日、今日と暑かったのですが、昨日あたりから 暑さの質 が変ったような気がします。

 

湿気がなくなってきたような感じです。

 

ムシの音も、たくさん聴こえてきました。

 

 

 

PS

 

今日、エガちゃん御一行が富士山の剣ヶ峰到達を見ていました。

 

無事、剣ヶ峰に到達したのを見て、僕も、今年富士山に登りたい気持ちと、やめとこうかな?...って気持ちで揺れ動いてました。

 

やめとこうと思う理由は、仕事を最優先させるためです...マジで。

 

で、何気にスマホを操作していたら、エガちゃん御一行が登ってた富士宮ルートで、事故があった旨、知りました。

 

下山中の事故で、搬送先の病院で死亡が確認されたとのこと。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

で、エガちゃん御一行が、無事下山できたのか気になって情報を探しているのだが、見つかりません。

 

気の利かん連中たちだなぁ...と思うも、何もニュースがないということは、下山できたかどうかはともかく、無事だろうということで、寝ることにします。