今日は、ちと作業していて、金剛山に行くのが遅くなった。

 

登山支度を済ませ、時計を確認すると、17時19分を過ぎていた。

 

18時のライブカメラだと、40分で登るのかぁ...。

 

昨日、一昨日と42分台で登れてる。

 

8合目千早本道なら、ギリ間に合うかも...。

 

どうする?攻める?

 

気持ちが定まらないまま、登山口に着いた。

 

とりあえず、18時を目標に登ってみよう!...ってことでスタートした。

 

とにかく、時間的な余裕がない。

 

攻めるなら、最初から勝負しなきゃな。

 

最初のチェックポイント1分24秒、次のチェックポイントが3分30秒ぐらい。

 

ここから2合目までが曲者。

 

ストックをうまく使いながら攻める。

 

2合目通過、7分42秒。

 

ここからだ。

 

とにかく風がない。

 

暑い。

 

3合目11分12秒、4合目15分15秒、5合目18分47秒で通過。

 

平坦なところで呼吸を整えるのだが、整い切らないまま、次の坂が始まる。

 

8合目通過時点で、残り9分30秒。

 

ベテランさんが、僕の鈴の音を聞いたのか、8.5合目で立ち止まって道を開けてくれた。

 

ありがたい。

 

で、なんとか、17時59分27秒でライブカメラ広場に到達し、見事に18時のライブカメラに間に合った。

 

 

ただ、ダメージは凄かった。

 

汗の量もハンパない。

 

タオルを3回、シャツを2回絞った。

 

下山後、洗い場で、顔や頭を洗ったらメチャクチャ気持ち良かった。

 

今日は、タオルを濡らし、シャツを着たままだが身体も拭いた。

 

 

今夜は、ぐっすり眠れそうだ。