今日の金剛山登山は、寺谷ルートで山頂を目指すことにしたました。
 
というのも、千早トンネルの出口の気温が21℃だったため、山頂が17℃の可能性が高いので、出来るだけ涼しいルートで登ろう!という思いからでした。
 
予想が的中し、少し肌寒い感じだった...寺谷の取りつきにつくまでは。
 
先日の大雨の時に崩落した箇所のご覧のとおり↓。

登りは↑の写真のとおり安心だが、下りの時、撮影ポイント付近は、土質が弱そうなので少し注意が必要かと思います。

 

木の階段を登り切り、右に入ったところが、ここ↓。

こちらも、木に足を置くとき気を付けていれば、特に問題ないかと思います。

 

ただ、風がなかった。

 

沢があるから涼しいかも...と思ったものの、涼しいところもあったけど、大半が蒸し風呂状態でした。

 

途中、珍しく、水分補給しました。

 

ホント、蒸し暑かった。

 

正直、登山初めて見ようかな?...って思ってる人は、梅雨が明けるまで待った方が良いかも知れません。

 

そんなことを思いながら、寺谷の最後の急登を登ってました。

 

遊歩道に出ると、メチャクチャ弱かったですが、風が吹いていました。

 

そんな山頂の気温は、18℃。

 

山頂自販機で、ウメソルティを購入し、水分補給したものの、全部飲み切れなかったです。

 

下山も、寺谷で下山。

 

裁判のこと考えながらの下山でした。

 

自分の裁判だけでなく、他人の裁判のこと考えてました。

 

なんというか、間違った知識が、世の中に伝わっているんじゃないんだろうか...と。