さて、裁判所に提出する書類も、いよいよ完成間近...という段階にまで仕上がった。

 

ひと段落したところで、金剛山へ。

 

ただ、雨が降っていたので、傘を差しての登山。

 

駐車場には、車が止まっていなかったので、登山客は、ほぼいないだろう。

 

千早本道の2合目までに、ベテラン者を1名追い抜き、下山者1名とすれ違った。

 

その後、5合目で知り合いに会い、雑談しながら山頂へ。

 

捺印所に着くなり、捺印所のオジサンが、たくさんアンケートの回収があったと嬉しそうに話していた。

 

回収されたアンケートの数も、ザックリとしたものを話していたけど、僕の感覚では少なすぎる!という数だった。

 

けど、現実問題として、こんなもんだろうなという数です。

 

あとは、インターネットでのアンケートがどれくらいあるかです。

 

オジサンは、ロープウェイの再開に大きな期待を抱いているようでしたが、行政を動かすには桁が2つ、3つ少ないように思えます。

 

けど、嬉しそうに話す姿を見ていると、何も言えなかった。

 

ロープウェイの運休後、これまでにも何度か再開の話を聞いたことがあるので、今回も、その類と思う。

 

 

...。

 

 

アンケートの項目を見てると、アンケートを実施する前に、自ら、調査できるものもあったと思う。

 

登山客の行動パターンとかね。

 

まぁ、言いたいことは山ほどあるが、とりあえず、今回は、「行政においてアンケートが実施された!」という点だけかな、評価できるのは。

 

 

...。

 

 

...ということを考えていると、スマホアプリを開発する技術が欲しいなぁ...ってなってくる。

 

 

i Pad が日本に上陸した時、すぐ、購入した。

 

これは凄い!...と感じ、すぐさま i Phone4 も購入した。

 

当時、僕の子供は5歳にもなっていなかった。

 

しかも、操作を教えていないのに  i Pad を操作をしている。

 

これは、アプリ開発の技術を身に付けなきゃ!...と、高い代金を払ってセミナーを受けたのだが...。

 

早すぎた。

 

あまりにも早く行動したので、教える側が...。

 

完成されたプログラムが書かれたプリントを渡され、コピペして、そのプログラムが、どのような動作をするか習得しなさいというものだった。

 

なんというか...。

 

ダメだ...裁判に集中しなきゃ!笑