今日も、裁判所に提出する書類を作成した。
あまり長時間とりかかっていると、頭が変になるので、切りの良いところで切り上げ、金剛山へ。
時間が少し早かったことから、百ヶ辻口から登ろうと思った。
大変なのが、そこに行くまでの車のルート。
まつまさに上がる坂の反対側にある坂を下っていく。
ここの道幅は、極端に狭い。
人が登って来たら、車の横を通ることもできないくらいの道幅だ。
ただ、幸いなことに一方通行だから、まだ、安心できる。
問題は、坂を下り切って、左折したあたりからだ。
先程の道幅に比べれば広くなったが、対向車線から原付バイクが来たら、どちらが止まらないとすれ違いできないような狭さだ。
厄介なことに、この道は、対面通行。
直線ならまだしも、カーブ続きで、ミラーもなく、先が見えない。
すれ違いスペースも、ほとんどないので、対向車が来ると、どちらかが、長い距離をバックすることになる。
今日も、1台車が突っ込んできたので、相手の車にバックさせた。
ホント、駐車場に着いた時は、かなりグッタリしてた。
さて、登山ルートは、寺谷を選択。
先日の大雨で通行困難と言われていたので、どんな感じか、自分の目で確かめたかった。
が、取りつきについても、通行止めなどの案内もなく、ふつうに入ることが出来た。
通行困難と言われてた場所だが、文殊東尾根(通称:ハードコース)との分岐後、最初は、左カーブとなり、その後、すぐ右カーブとなったところで、崩落個所も30センチくらいの幅で、注意すべき区間も1メートルくらいかな?
過度に注意することなく、一般的な注意くらいで通行可能です。
こんな感じじゃ、下山してくる人がいるだろうな...と思っていたら、トータル3名の方とすれ違った。
あと、レインボーブリッジを超え、木の階段を登り切ったところで右折するところが、こんな感じに↓。