今日は、裁判所に提出する資料作りをしていたため、金剛山に行くのが遅くなった。

 

登山スタートは、午後5時を回っていたような...。

 

遅い時間のスタートだったので、千早本道を往復。

 

とにかく、ここ数日、登山が異常にしんどく感じるので、下を向きながらの登山。

 

しんどいのに、なぜか、2合目通過タイムが7分49秒!

 

早すぎるではないかッ!!!

 

5合目通過も20分を切っていたような...。

 

なんというか、とにかく、しんどさが満開の登山だったので、道中のタイムは、確認していない。

 

8合目も新道(自衛隊道)を通ったにもかかわらず、ライブカメラ広場には43分台で着いた。

 

ライブカメラに映った後、捺印所に行くと、オジサンから、「お願いなんだけど、アンケートに協力してくれへんかな?」と。

 

...ということで、今日も、アンケートのサイトを載せておきます。笑

 

 

今日は、捺印所のオジサンと、金剛山ロープウェイの話 や 熱中症の話 で盛り上がってしまいました。

 

...というか、僕がうっ憤を晴らしてただけかもしれませんが。笑

 

隣の 大和葛城山 はロープウェイあるのに、なんで、金剛山にはないねん!

 

千早赤阪村だけではきついやろから、大阪府が協力したらんかい!

 

これ↓。

金剛山からの帰り、千早トンネル から 小深(こぶか) に向かう途中のヘアピン。

 

ガードレール潰れてるの分かりますか?

 

あのガードレールの先、崖なんです。

 

平成30年の台風の時に潰れ、そのまんま。

 

この先も、道路に土砂が入り込んでも、そのまんま。

 

これが、大阪名物の 身を切る改革 の結果です。

 

...。

 

熱中症の話ですが、経験者からのアドバイスとしては、経口補水液は準備しておくことをオススメします。

 

塩分タブレットも、有効です。

 

しんどいと気づいた時は、かなり症状としては危ないと思っておいた方がいいでしょう。

 

そんなときは、塩分タブレットを1個と言わず、複数個、口に入れましょう!...ってな話をしてました。

 

う~ん...山頂の自販機で、 塩と夏みかん 、 ウメソルティー の塩系ドリンクが欲しいです。