今日の金剛山登山は、とにかく暑かった。
 
車を さわんど茶屋付近にある5台程駐車できるスペースに止めた。
 
僕が、車を止めた時、隣に止めてあった車から人が降りてきて、登山スタート。
 
その5分後くらいに僕もスタート。
 
さっきの人は、どのルートで登ったんだろう?...と思っていたら、水越口から1キロ地点で追いつき、追い抜いた。
 
僕は、歩数稼ぎのため、ダイヤモンドトレールで山頂を目指した。
 
とにかく暑いので、ペースがあげれず、ただただ忍耐の登山となった。
 
山頂には、スタートして1時間30分で着いた。
 
山頂の気温、21℃↓。

冗談抜きで、適宜、水分補給が必要な気温です。

 

僕は、登りの時は1滴も水分補給しなかったけど、山頂で自販機で購入したエナジードリンク1本飲み、下山したのだが、「あれ...ヤバいぞ。」と感じ、適宜、水分補給をしながらの下山となった。

 

熱中症対策が必要な時期となりました。

 

多めの水分 と 塩分タブレット など準備して、登った方が良いかと思います。

 

40代でも、体調不良で命を落としている人もいますので、油断大敵です。

 

 

さて、下山だが、午後5時を過ぎてのダイヤモンドトレールからの下山だったので、誰とも会うはずがなかった。

 

金剛の水 では、シャツを脱ぎ、上半身裸となり、タオルを冷たい水に濡らし、身体を拭いたり、コップに溜めた水を頭にかけたり、誰もいないことを理由に、好き勝手楽しんでいた。

 

ホント、水が冷たくて気持ちが良かったです。

 

駐車場に戻ってきた時には、隣に止めたあった車はありませんでした。

 

僕の勝手な推測ですが、隣の人は、もみじ谷で登り、青崩道で下山したものと思われます。

 

 

PS

 

僕は、青崩道 や 水越口を基点 とするルートをあまり行かない理由として、帰りの309号線です。

 

こっちは、ゆっくり運転したいのに、「早よ、いかんかい!」と言わんばかりに、べたべたに後ろ付けてくる人が多いのが嫌なんです。

 

なんとか、ならんかな?