2141回:金曜日

 

 

この日も仕事で遅くなり、まつまさ駐車場に着いたのは、午後5時前。

 

この時間なら迷惑にならないよなぁ...と、歩数稼ぎのため、とあるルートで山頂を目指す。

 

捺印所のオジサンから、「今日は、どのルート?」と聞かれたので、とあるルート名を伝えたところ、聞いたことがないというので、説明させて頂いた。

 

すると、「あぁ~っ、あそこ!」って、すぐ分かってもらえ、今度試してみるわとのこと。

 

帰宅して、くつろいでいた。

 

時計を見て、「遅いなぁ...。」と思った矢先、妻の携帯が鳴った。

 

「堺市消防局です。」

 

...(状況をお察し下さい)。

 

 

 

 

土曜日

 

 

昨夜の電話の後、家を出て、家に戻ってきた時は、もう陽が登り、明るくなっていた。

 

時間の感覚が、まったくなくなった。

 

とにかく、自分一人で仕事しているので、休みたくても休めない。

 

そんなこんなで、金剛山登山は、休むことにした。

 

 

 

2142回:日曜日

 

 

今日は、とにかく寝よう...そう思っていたのに、1枚のファックスを目にした。

 

知り合いの税理士からだった。

 

相談したいことがあるので、連絡欲しいとのこと。

 

こっちも大変なんだけど...と思いつつ、電話した。

 

とりあえず、お手伝いすることを引き受けたけど、とにかく、時間が...。

 

こんな時に、控訴理由書を作成しなきゃならないもんなぁ...。

 

そんなこんなで、気分転換に金剛山へ。

 

雨が降るか降らないかの状況の中、傘を手に、念仏坂を往復。

 

今日の課題は、自己暗示。

 

「この困難な状況を、必ず乗り越えろ。」

「この困難な状況は、必ずプラスになる。」

「この困難な状況でも、必ず冷静に対処しろ。」

 

上記の言葉を、何度も何度も、自分自身に投げかける。

 

苦しくても、ペースを落とさず、ひたすら登りながら、上記の言葉を自分自身に投げかける。

 

山頂まで4キロの道のりを、46分24秒。

 

捺印を貰い、すぐさま、下山。

 

そういや、行き帰りで、同じ小動物を見た。

 

行きも帰りも後ろ姿だったが、絶対、同じやつだった。

 

大きさは、子犬程度。

 

前に観た アライグマ や テン ではない。

 

野ウサギでもない。

 

4足歩行で、結構な速さで逃げて行った。

 

耳が、まんまるのような感じだった。

 

登りは、大阪府最高地点の先の坂を下り、一等三角点に向かう道との分岐点を左に折れたところで、遭遇。

 

下りは、展望台 から ちはや園地 に向かう下り坂で遭遇。

 

あの小動物なんだろ?