うぅ...眠い!

 

乱文になるかも知れないが、ブログを綴ります。

 

今日の金剛山登山も、スタート遅く、セト経由で登るのが心細かったので、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。

 

5合目過ぎで、読書しながら下山してくる人とすれ違った以外は、山頂まで、誰とも会わなかった。

 

捺印所では、オジサンとお姉さまが話している時に着いたものだから、3人で、金剛山の昔話で盛り上がってしまった。

 

僕の登山回数は2千回程度だが、お二人は5千回を超えていると思うので、結構、昔の話を知っていて、聴いていて楽しかったです。

 

千早本道5合目に売店があったことは3人とも知っていたが、3合目にも売店があったことは誰も知らなかった。

 

昔、捺印は、山頂の売店で行っていたそうで、今の捺印所では、ウイスキーなどのアルコール類が販売されてたそうだ。

 

○○さん知ってる?と尋ねられたが、僕は知らなかったが、お二人は、その人の話で盛り上がっていた。

 

とにかく、3人で、ゲラゲラ笑っていた。

 

...。

 

そうそう、数日前、捺印所のオジサンと話していた時、「久しぶりですねん。」と言ってきた人のスタンプカードを見たら、前回登ったのが、昭和54年という人がいたそうだ。

 

スゴッ!笑