なんというか、この歳になると新しいことをするのに抵抗を感じる。
 
今日は、とあるYouTube動画の録画にチャレンジした。
 
初めて使うソフトだが、広告スキップなど学び、いざ、実践。
 
録画時間が1時間30分を超えるので、録画をスタートさせた後、金剛山へ。
 
 
登山スタートが、午後5時10分くらいだったと思う。
 
遅い時間ではあるが、距離を稼ぎたかったので、黒栂谷ルートで山頂を目指す。
 
こんな時間、人と会うはずがない。
 
青崩道72番電柱付近から、雨が降ってくる。
 
雨具を持参していなかったので、雨に濡れながらの登山。
 
18時のライブカメラに映り、捺印所に行くと、新人さんの当番日だった。
 
もしかしたら、僕が最終登山者だったかも知れない。
 
 
 
2合目を過ぎ、ジグザグ階段の下に明かりが見えた。
 
どうやら、僕の前に下山者がいるようだ。
 
今日の登山で会ったのは、この人だけ。
 
もう少しで、貸切登山だったのに。笑
 
 
そうそう、ここ数日、登山口の水の勢いが弱く、正直、困っていた。
 
自分で直そうと試みたがうまくいかず、いつ直るのだろうと思っていたら、今日、完全復活していた。
 
この水で 顔 や 頭 を洗うのが、楽しみで、今は、一番幸せを感じる時でもある。
 
明日の登山は、雨...かも。