昨夜、面白いツイートを発見したけど、あわてず、今日、再度、目を通しました。

 

 

それが、これ↓。

 

勝手に紹介させて頂いて申し訳ございません。

 

私も、インボイス制度反対の立場なので、お許し下さい。

 

 

 

↑では、 15ブロックの税理士会 とありますが、日本における税理士会の数は、全部で15個です。

 

つまり、全国の税理士会が、インボイス制度に反対、見直し、延期など、この10月1日からの導入に否定的な意見を表明しています。

 

 

面白いですね♪

 

 

税理士業界のことをもう少し詳しく説明すると、全国に、税理士は、約7万人くらいいるそうです。

 

税理士が税理士業務を行う場合、必ず、どこかの税理士会に入会しないといけません。

 

いわゆる、強制加入というやつです。

 

近畿税理士会所属の税理士は、1万3千人くらいだと思います。

 

東京税理士会所属の税理士は、何人ぐらいいるのだろう?

 

 

 

また、税理士業界では、税理士会のほかに、任意加入団体が多数存在しています。

 

ここで注目すべき団体は、TKC全国会 です。

 

なんと、入会者数が 約1万人 だそうです。

 

全国の税理士会が、インボイス導入について否定的な姿勢を示しているなか、このTKC全国会がどのような姿勢なのか非常に興味があります。笑

 

そうそう、個々のTKC会員もね。

 

マジ、このインボイスのこと、どう思ってるのだろうか?

 

ピンチをチャンスに♪...なんて言いそうで怖いです。涙