やっと、仕事が一段落した。
 
ただ、なぜだか解放された感覚がなく、頭がボーッとしてるような感じです。
 
部屋の温度も高いのか、低いのかも分からなかったので、金剛山に向かう前、ライブカメラで山頂の気温を確認すると17℃だった。
 
「こりゃ、半袖だな。」
 
と、半袖で金剛山に向かったのだが、観心寺を超えたあたりから、車内の気温が11℃との表示。
 
まつまさ駐車場に着いた時、やはり肌寒かった。
 
けど、上に羽織るものを持ってこなかったので、半袖のまま登山スタート。
 
今日は、ワサビ谷とカトラ谷の間にある尾根道で山頂を目指した。
 
ルート名が何なのか分からないので、勝手に ワサビ尾根 と名付けている。
 
 
黒栂谷との分岐を超え、最初に出てくる いかだ橋 を見て、嫌な感じがした。
 
5本?の木で出来た小さな橋だが、隙間が出来ていて、高さがバラバラだった。
 
嫌な感じはするものの渡るしかないので仕方なく渡ったら、足を滑らせ、木と木の隙間に足を取られた。
 
転倒こそはしなかったものの、靴やズボンはドロドロ状態となった。
 
コールポイントD-1超え、急登を登る。
 
時間的に余裕があったので、焦らず、ゆっくり登った。
 
 
急登を登り終え、先に進むと、何の花か知らないが、もう少しで花が咲きそうな感じのものが現れてきた↓。

 

ここにも↓。

 

ここにも↓。

数年前、このルートを歩いている時に、オジサンが、「ここらは、カタクリが咲き、綺麗やねん。」って言っていたが、僕には、さっぱり分からない。

 

山頂に着いた時には、かなりの汗が出ていたが、正直、寒かった↓。

6℃。

 

真夏と同じ服装だもんな。

 

ホント、汗が引いてくると、冷蔵庫の中にいるような感じでした。

 

テクテク下山していると、昨日会った知り合いと会った。

 

今月末まで1日しか休めないって言っていたっけ。

 

ケガや事故が起こりませんように☆彡