今日も、仕事を優先させるため、金剛山登山を休んだ。
 
とにかく、予定していたスケジュールより遅れている。
 
やっぱ、年明けからの裁判の資料作りが主たる原因だが、軽減税率が導入されたことにより、余計に時間がかかっている。
 
細心の注意を払ってコンピュータ入力しているのに、それでも、間違いが出る。
 
10% と 軽減税率8% の入力ミス。
 
外税 と 内税 の入力ミス。
 
これに、インボイスが導入されると、余計に時間がかかる。
 
マジ、発狂しています。笑
 
 
そういや、先日、れいわ新選組の たがや議員 が、国会で良い質問をしていたぞ!
この政府の答弁、苦し紛れの説明のように思える。
 
僕には、いっそのこと、複数税率のことも批判してくれ!って言ってるように聞こえる。
 
 
ただ、たがや議員の 第二法人税 という主張については、僕自身も ??? だ。
この点は、しっかり修正すべきだ。
 
たがや議員は、 利益 と 人件費 に課税してる...って言ってたでしょ?
 
利益 ・・・ 法人税 もしくは 所得税 の対象
人件費 ・・・ 社会保険料 の対象
 
 
つまり、消費税は、二重課税(二重徴収)の要素が強すぎる...と言っても、良いレベルだと思います。
 
今後も、 たがや議員 の発言に期待しています。