今日は、久しぶりに水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指した。
 
千早本道4.5合目に出るまで、人と会うことはないルートだ。
 
ホント、歩きやすいルートなんだけど、利用者が少ない。
 
あまり知られていないのかな?
 
取りつきは、松の木ルートや、タカハタ谷ルート、ツツジオ谷ルート方面に進む。
 
コールポイント B-1 を超え、細いロープ場を超え、松の木ルートや、タカハタ谷ルート、ツツジオ谷ルートへ行くには、沢を渡るが、水ヶ阪尾根ルートは、沢に降りずに、直進。
 
あとは、道なりに進むだけ。
 
初めは、ちときついかも知れないが、しばらくすると、ほどよい登り坂となる。
 
後半部分は、ほぼ、平坦なルートだ。
 
 
 
千早本道と合流し、9合目を左ルートにとり、お地蔵さんを超えたあたりで、今日も、また、iPhoneの音楽が流れだす。
 
今日は、槇原敬之「月の石」だ。
 
「親のため 友のため 師のため」
「自分を支える全てのものの為にと」
「決めた心で闇に飛び出した 優しきもののために」
 
なんなんだろね、勝手に曲が流れだす現象。
 
捺印所前のかまくら↓。

 

山頂の気温↓。

マイナス5℃。

 

けど、これくらいの寒さの方が、心地良く感じます。