気分転換のため、金剛山へ。
 
どこから登ろうか散々迷った挙句、馬の背ルートで山頂を目指すことにした。
 
夕方、こんなルートで下山してくる人はいない。
 
いつものことだけど、なぜだか、今日は少し寂しい感じがした。
 
今日は、アイゼンなしで登れるやろう...と予想して登ったのだが、遊歩道に出る前あたりから路面が凍り出していた。
 
で、最後の下り坂、ロープを持ちながら下ろうかとも思ったが、そのまま中央突破を決行!
 
が、3歩ほど進んだところで、転倒。涙
 
転んだ際、右手をついたせいか、右手全体が痛い!
 
情けない。
 
 
捺印所前のかまくら↓。

 

山頂の気温↓。

 

山頂トイレ前の掲示板↓。

ゴールデンボンバーの皆さんの写真が掲示されていた。

 

 

下山時は、アイゼンを装着。

 

念仏坂経由で下山したのだが、高度800メートルくらいまでで、日の当たらないところは、カチンコチンに凍っていた。

 

明日も、登りは大丈夫!なんて思ってると、場所によっては、マジ、要注意だと思います。

 

事故が起こらないことを願っています☆彡