今日は、妻がしんどそうにしていたので、夕飯用としてハヤシライスを作ってから、金剛山に向かった。
 
慣れないことをしたのが原因だったのだろう。
 
観心寺あたりで、ふと、お茶を口にしようとしたら、登山用の飲料、リュック、着替えを入れるバケツを忘れて家を出たことに気付いた。
 
リュックの中に、ライトがあるのに...。
 
けど、ここまで来たので、取りに戻ると、かなりの時間のロスになるので、そのまま金剛山に向かった。
 
まつまさ駐車場に着いたの時の車内の温度が6℃。
 
空模様、車外に出た時の感覚から、山頂は3℃だな...と予想。
 
シャツとヒートテックシャツのみで、山頂に向かう。
 
チェーンスパイクを手にして。
 

4合目付近から、路面が変な凍り方をしていたので、5合目の東屋で、チェーンスパイクを装着。

 

山頂に着き、ライブカメラに映った後、すぐさま、捺印所に向かった。

 

捺印所前のかまくら↓。

 

山頂の気温3℃↓。

予想的中♪

 

気温を確認後、すぐさま、下山。

 

とにかくライトがないのだから、明るいうちに下山を終えない。

 

下山が、怖かった。

 

とにかく変な凍り方しだしているので、危険だ。

 

急いだかいがあって、なんとか明るいうちに下山することができた。

 

ふぅ...。