今日も、仕事で、金剛山に着いたのが遅かった。
 
登山スタートしたのが、午後5時を回っていた。
 
時間がないので、文殊中尾根ルートで山頂を目指したのだが、今日も考え事をしながらの登山だったので、記憶がほとんどない。
 
50分くらいで、ココに着いた↓。

マイナス0℃だと、暑いです。

 

捺印所前のかまくら↓。

 

捺印所のおじさんと、しばし雑談。

 

雑談の中で出たのが、今日も、レスキューが出動したとのこと。

 

ルートは、ツツジオ谷らしい。

 

集団で、氷瀑を見に来ていたようで、その中の1名が滑落したそうだ。

 

滑落したのが男性なのか、女性なのか分からない。

 

年齢も分からないとのこと。

 

ただ、登ってくる方がくれるいろいろな情報によると、かなりの高さから滑落したらしい。

 

頭から、かなり出血しているとのこと。

 

レスキューが運ぶ際には、毛布でぐるぐる巻きにしてたという情報や、袋に詰め込んでいたなどの情報もあったようだ。

 

結局のところ、詳しいことは何も分からないようだ。

 

僕は、今日も念仏坂で下山したのだが、大阪府最高地点を超えたあたりから、路面が、凸凹状態で固まりだし、ガリガリ音をたてながらの下山となった。

 

つまり、路面状況は、昨日よりも、悪くなってるということ。

 

この状況からすると、おそらく、明日は、今日よりも悪くなるだろう。

 

大阪方面の登山口から、朝に登る方は、どうかお気をつけて登って下さいね。

 

 

そうそう、カトラ谷ルート や 妙見谷ルート は、入山禁止になっているが、これって、国の指定によるものらしい。

 

国の指定だと、レスキューを呼ぶ場合、費用は自己負担しなければいけないようだ。

 

1回で、約200万円くらいだそうだ。

 

 

 

どうか、これ以上、事故が起きませんように。