今日は、仕事でもたついてしまって、登山開始が、午後5時を回っていた。
 
どのルートで登ろうかと考えた結果、寺谷ルートで山頂を目指すことにした。
 
仕事のことをいろいろ考えていたので、登っている時の記憶がほとんどない。
 
で、山頂の気温↓。

この写真を撮った時、妙に後ろの表彰者板が気になり振り返ってみたら、9500回の欄が誰もいなくなっていた。

 

すぐ横の1万回達成者を確認すると、

 

「おぉ~ッ、1万回達成したんや!!!」

 

すぐさま、捺印所に行き、いつ達成したのか確認したところ、どうも一昨日らしい。

 

1万回の横断幕で、ライブカメラ映ったのだろうか?

 

僕、その横断幕、持ちたかったんだ。

 

他人の登山回数かなんか全然気にしないのだが、その方だけは特別だった。

 

どうしても1万回達成して欲しかった。

 

いやぁ...このブログ綴ってるだけでも、嬉しくて涙が出てきます。

 

ホント、おめでとうございます!!!

 

ここまでが嬉しい知らせ。

 

捺印所前のかまくら↓。

 

で、悲しい知らせも。

 

捺印所のオジサンから、こんな話も聞いた。

 

「さっき、ココに来た人が、広場にある雪の作品、ライブカメラに映っていないところ、全部、壊されてるって言うんや。」

「ワシも、ちょっと見に行ったんやが、見事なまでに壊されてねん。」

 

と、かなり残念そうな表情で話していたので、僕も見に行くことにした。

 

確かに、ペコちゃん以外、見事なまでに壊されていた。

 

写真も撮ったが、今日は、ここで画像をアップする気にはなりませんので、控えさせていただきます。

 

なんというか、因果応報やと思うんやけどね。

 

よい行いをすれば、よい報いがある。

( 僕的には、よい行いをしても、よい報いがあることはまれだが(経験談))

 

悪い行いをすれば、悪い報いがある。

( 僕的には、悪い行いをすれば、必ず悪い報いがある(経験談))

 

 

 

この時点で、午後6時を過ぎていたので、下山することに。

 

葛木神社を降りた付近↓。

 

大阪府最高地点からのお月様↓。

ホント、月明かりが明るすぎて、キャンプ場まで、ライトなしで歩いた。

 

で、駐車場に着いたのが午後7時を回っていたので、1時間くらいかかって下山したようだ。

 

そうそう、 細尾谷とりつき から 寺谷とりつき までの区間が凍り出していて危なかった。