この日は、金剛山登山。

気分転換のため、千早本道から水ヶ坂尾根ルートに向かった。

千早本道の4番地蔵付近に、その取り付きがある。

雪が積もっていて、踏み跡がしっかり残っているので、その踏み跡に沿って登っていく。

途中、分岐点があるが、直進することにした。

急な坂を登り切ると、こんな感じ↓。

木を跨いだり、くぐったりして、画面の中央を突き進んで行きます。


雪にせいで、再び千早本道と合流した際には、足がガクガクなっていた。


8合目付近で常連さんと会ったが、そり遊びのせいか、この先、階段ではなく、坂道になっていて、アイゼンなしではめちゃくちゃ登りにくいと教えて頂いた。


ライブカメラ広場に着いたら、先客がいた↓。

テン...だと思う。


雪遊びしてたので、近くで撮影したい!って思いになり、「だるまさんが転んだ。」のように、必死で穴を掘っている際、近づき、振り向きそうな時に止まったりしてた。


動いてる姿が、これ↓。

テンのおかげ!?で、ライブカメラ広場に行ったものの、ライブカメラに映らず、捺印所に向かったら夕陽がめちゃくちゃ綺麗だった。


捺印所前のかまくら↓。


山頂の気温↓。

マイナス4℃ぐらいが、気持ちいいです。


下山開始時刻が微妙だった。


ライトを装着しようかどうか迷ったが、ナシでも大丈夫だろうと判断し、下山開始。


2合目に着いた時は、かなり暗くなっていた。


ジグザグ階段を降りきり、少し進んだところで、急に明るくなってきた。


月灯り。


満月でもないのに、こんなに明るくなるんだ!と驚いた。


太陽は、登ってくる時と沈む時に神秘的なものを感じていたが、久しぶりに月にも神秘的なものを感じた。


前回、神秘的に感じたのも、金剛山だった。


確か、今みたいな冬の時期だった。