今日は、準備書面の作成に没頭するため金剛山登山はお休みにした。

 

没頭すると綴ったものの、お昼には、 にっぽん百低山 は、しっかりと拝見させて頂いた。

 

放送の中で、金剛山に一番多く登られている方が映っていた。

 

この方は、しばしば、テレビで紹介されており、いろいろな情報を取りまとめると、

 

・昭和13年生まれ

・大阪市バスの運転手

・宮崎県出身

・18歳で大阪に来た

・身体が弱かった!?

・金剛山に登るきっかけは、同僚に誘われたことがきっかけ

 

で、今日の再放送では、どうやら25歳?ぐらいが、一番最初の登山だったらしい。

 

誰なんだ、この同僚は!

 

...という思いが、ずっと気になっている。

 

 

僕の親父も、昭和13年生まれ。

 

高校卒業後、どこかで勤めた後、25歳頃に、大阪市バスの運転手をしていた。

 

お母さんの話だと、住吉営業所?に勤務していたようだ。

 

で、感じ的には、それっぽいこといいそうやねん。

 

親父は、大人しい存在ではなく、おそらく、めちゃくちゃ存在感があったはず...。

(実の子としては耳にしたくないような気がするが。)

 

もしかしたら、親父かも...という思いが、数年続いている。

 

朝早く金剛山に行けば、真相を確認することができるのだが...。

 

いったい、誰だったんだろ?