昨日の金剛山登山は、寺谷ルートで山頂を目指した。
 
百ヶ辻をスタートして、寺谷の取りつきに着いた時、6分台だったので、「こりゃ、身体が動くぞ!」ってことで、そのままのペースで登り続けた。
 
木の階段を登り切り、沢のような箇所に入った時、路面が凍っている部分があった。
 
登る時は問題ないが、下山時は、ちと怖いなぁ...という感じだったので、このルートでの下山は控えることにした。
 
ハイペースで登り続けたので、山頂には38分13秒で着いた。
 
山頂の気温↓。

 

捺印所前のかまくら↓

下山時は、安全第一ってことで、念仏坂ルートで下山。

 

下山時、「どんな本が届くのかなぁ...。」と、家を出る前に注文した本のことを想像していた。

 

もちろん、裁判に関する本ね。

 

で、念仏坂を降りきり、右折して、沢が交差する箇所を抜け、安心しきったところで、ステーーーーンと転倒。

 

えっ、なんでこんなところが凍ってるねん!...って場所だった。

 

マジ、その箇所しか、凍っていなかった。

 

家に戻り、金剛山のホームページで朝の気温を確認するとマイナス6℃だったので、その影響だろう。

 

転倒して、軽いむち打ちのような状態になってしまった。

 

首は痛いわ、ひじも腰も痛い。

 

まぁ、仕方ない。

 

しばらく、痛みと一緒に過ごすことにする。笑