眠くなってきたので、乱文にて。
 
今日の金剛山登山は、文殊中尾根ルートで山頂を目指した。
 
途中、馬場谷ルートとの合流地点でチェーンスパイクを装着。
 
道中、考え事していたので、ほとんど記憶がないが、山頂の気温が0℃だったことは、しっかりと覚えている。
 

捺印所前のかまくら↓。

 

キティちゃんの仲間も増えたようだ↓。

山頂で下山支度していると、外人さんがライブカメラ広場を教えて欲しいとのことで教えてあげると、走ってライブカメラ広場に行き、歓喜の声をあげていた。

 

その後、僕のところに来て、スマホを差し出し、表示されてる翻訳文字を見ると、「一緒に下山して下さい。」とのことだったが丁重にお断りさせて頂いた。

 

というのも、一緒に百ヶ辻まで行くと、最終バスに間に合わないので、千早本道ルートで下山するよう伝えた。

 

実際、僕が百ヶ辻に着いた時には、最終バスが出て20分くらい過ぎていた。

 

車内で着替え、車を走らせ、千早本道登山口のバス停の前を通過したとき、外人さんがいなかったので、おそらく間に合っただろう。

 

あの外人さん、どのような動機で、金剛山に登ろうとおもったのだろうか...。

 

 

さて、夜は、地元の神社での えべっさん。

 

賽銭箱↓

この紋と、僕とこの家紋が同じでしょ?

 

ちなみに、同じ神社の境内で、こっちの紋もありました。