夜、アマゾンプライムで 鬼滅の刃 立志編 を見ながらご飯を食べていた。
 
ほんの少しだけ仮眠を取り、金剛山へ向かう。
 
午後11時を回った時間なのに、観心寺に初詣に行く人が結構いた。
 
金剛山に着いた時には、さわやかトイレがある駐車場は、すでに満車だったので、まつまさ駐車場に車を止めた。
 
こちらの駐車場は、ガラガラ状態で、僕の車も含め3台しか止まっていなかった。
 
登山道は、まっくらなので、スタートからライトオン。
 
5合目でチェーンスパイクを装着しようとしたら、かかと部分のチェーンが切れていたが、どうすることもできず、そのまま装着。

ライトで照らされた部分しか見えない状態のなか、雪の上を登って行くので、ペースが遅く、いつもと違う感覚だった。
 
新年1番下山者とは、7合目の先で、0時9分にすれ違った。

その後、たくさんの人たちとすれ違い、山頂に着いた。

山頂の気温↓。

 

捺印所前のかまくら↓。

 

捺印所のおじさんに「あけましておめでとうございます。」と声をかけて頂いたが、8時間前に、同じおじさんに「良いお年を。」と言われたばかりだったので、可笑しかった。


捺印所のおじさんに「人、多いですね。」と言ったら、「昔に比べたら、全然少ない。」とのこと。


ライブカメラ広場に着いたら、雪の作品を作ってる方が、複数人いた。


ライブカメラには、僕が金剛山登山を始め、一番最初に声をかけて頂いた人(以下「店長さん」と呼ばせていただきます。)と一緒に写った。


その人から、「2000回、おめでとうございます。」とお祝いの言葉も頂け、嬉しかった。


綺麗な夜景↓。

中央部より、やや右の賑やかなところが、大阪市本町付近です。


大阪城、ライトアップされてたのかな?

肉眼で、それらしいものが確認できた。




夜景を楽しんだ後、店長さんと、葛木神社に初詣に行き、願い事をしてきた。


一言主の神様なので、もちろん、日本年金機構との訴訟のことだけね。


まぁ、神の力に頼るのではなく、自分の実力だけで勝たなきゃいけないのだけど、今回は何がなんでも勝たなきゃ!...って思いが強いので、使えるものはどんなものでも活用する。




願い事もしたので、下山しようとしたら、店長さんが「もう一度、ライブカメラに行こう♪」というので、本日2度目のライブカメラに映った。


下山も、店長さんと一緒。


久しぶりに会ったので、色々な話ができ、楽しかった。


会話の中で、「この時間なので、◯◯さんに会えるかも♡」なんて言ってたが、内心「◯◯さんって、誰やねん!」と思っていたのだが、2合目の先のジグザグ階段を降りた先で、その◯◯さんに逢えた。


その◯◯さんって、昨年?だったかなぁ...毎日午前4時にライブカメラに映ってる人がいるって、ツイッターでバズった人だった。笑


登山口で、店長さんと別れ、車内で着替え、駐車場を出ようとしたら、ビックリして目が覚めた↓。

2,000円!?


通常は、1日1回600円で、元旦は、1日1回1,000円との案内は知っていたが...。


どうも、詐欺られたような感がする。苦笑



ん!?


「No.」は、何だ?


新システム導入が、確か昨年4月からだったので、システム操作回数か?


「券No.」は、領収書が発行された数だろう。


僕が駐車場に入った時にいた車は、まだ止まっていたままだった。


ってことは、僕が新年1番最初の退出者だろう。


となると...。


お客様にアドバイスするなら、「絶対、毎日、通数は記録してね。できれば、天候や一言メモなども。」



アカン!

職業病や!!!



どのような業種でも、基本的な部分は同じだ。


単価 ×  客数 = 売上高


売上高を把握する際は、客や単価の動向も確認しましょう♪



山頂から登山口まで、ご一緒にさせて頂いた店長さん、さすが店長です。合格です。笑


さりげない会話から、いろんなことを学んでいます。



アホみたいな 税理士会の認定研修 より、常に問題意識を持って、日常生活を過ごしている方が、色々多くのことを学びます。


さて...と、準備書面の作成に取り掛からなければな。