今日の金剛山登山だが、当初、地蔵尾根で登ろうと思ったのだが、藪をかきながらの登山はしたくないので、事前でネットで情報を入手したところ、数日前に足を踏み入れた方によれば、1メートルくらいの藪をかき分けて進んだとのこと。
 
前回、地蔵尾根に入った時、このまま手入れをしなければ、廃道になるような感じがあった。
 
ってことで、今日は、香楠荘尾根ルートで山頂を目指すことにした。
 
一般的にSNSで紹介されてるルートは、細尾谷の滝を登ったところから入って行くのだが、藪かきが嫌なので、細尾谷の取りつきをスルーし、念仏坂方面に進む。
 
ロープウェイのロープ下の少し手前、伏見峠プレート ふー3 の横にある 注意喚起のところから入っていく。
 
↓の写真では、2本の木のところ。

 

今日は、昨日違って登りやすいなぁ...なんて思っていたら、山頂の気温は5℃。

ヒートテックシャツを着ていると、5℃くらいなら快適だ。

 

そうそう、トイレ入り口に、こんな注意喚起が張り出されていた↓。

ホント、これ注意しなきゃな。

 

スマホを落としたからと言って、捺印所や売店の人達に文句を言うのは絶対にやめて下さいね。

 

さて、下山は、ダイトレから念仏坂ルートで下山をした。

 

ちはや園地に差し掛かった際、小動物が、ちはや園地から茂み地帯に横切ったのだが、暗くて確認できなかった。

 

僕が、横切った場所あたりを通り過ぎた時してから、小動物が出てきた。

 

それが、これ↓。

アライグマ? それとも タヌキ ?

 

どっちだろ?

しっぽは、しましま模様だった。

 

暗くなって下山してると、よく小動物の目を見るのだが、こうやって間近で見れたのは、今日が初めて。

 

アライグマだと思うのだけど...。

 

どっちだろ?