今日の金剛山登山だが、まつまさ駐車場から黒栂谷方面に向かったのだが、足が怠いというか重く、気分転換が必要だ!ってことで、ワサビ尾根ルートで山頂を目指すことにした。
 
この ワサビ尾根 だが、正式名称は、今も分かっていない。
 
カトラ谷の コールポイント Dー1 から5メートル程先を折り返すような感じで急登を登って行き、途中で ワサビ谷ルート と合流するルートだ。
 
春には、カタクリの花が咲くって有名らしい。
 
このルート、最初、急登で、その後も、結構キツイルートだ。
 
しんどいなぁ...しんどいなぁ...と思いながら登っていると、茂みの奥にリュックのようなものがあった。
 
遭難? 事故? など嫌な心配をしてしまったが、どうやら工事に来ている人のもののようだ。
 
すると、工事のためのレールが↓。

山頂のライブカメラ広場下までつながっている。

 

聞くところによると、ベテランたちは、過去の体験から、

今年の冬、金剛山にはたくさんの雪が降ると予想しているらしい。

 

そのため、工事も結構、急ピッチで進めているようだ。

 

...。

 

青崩道に出ても、ペースをあげることができなかったが、捺印所にはスタートして1時間以内で到達している。

 

けど、足がガクガクで、下山終えた時には、かなりグッタリしていた。

 

今夜は、早く寝ようっと。