今日は、まつまさ駐車場に車を止め、山の豆腐屋で来月の駐車場の定期券を購入し、モンベルで手袋を購入したりしていたので、登山スタートが16:09。
 
ルートは、黒栂谷。
 
51分で登れば、17時のライブカメラに間に合う。
 
けど、今までの最高タイムは52分台。
 
1分縮めるだけだが、結構ハイペースで登らなければならないが、ダメ元でチャレンジしてみた。
 
いつもは、最初の車止めや、橋を渡ったところ、カトラとの分岐点や、黒栂谷とりつき地点で、アップルウォッチで通過タイムを確認するのだが、今日は、すっかり忘れ、セトから先の最初の坂で初めて通過タイムを確認した。
 
早いッ!
確か、29分台だったと思う。
 
とにかく呼吸だけ気を付けた。
 
63番電柱の先の平坦なところでタイムを確認すると、残り11分。
 
間に合うか、間に合わないかの瀬戸際の状態だ。
 
青崩道から、う回路に入った時で、残り5分。
 
とにかく大日ヶ岳からの道との合流までの区間、頑張ってペースを上げた。
 
その結果、残り30秒くらい前に着き、無事ライブカメラの撮影に間に合った。
 
今日も、真夏と同じ格好での登山。
 
山頂の気温は7℃だったので、じっとしていると寒いので、すぐさま下山。
 
夕陽が綺麗だったので写真を撮ってみた↓。

この写真、日没3分くらい前のもの。

 

登山口に着いた時は、もう暗かった。

 

...。

 

夜、お風呂に入ろうとして、服を脱ごうとしたら、違和感を感じた。

 

なんだろ?って確認すると、上着、前後反対で着ていたようだ。

 

車内で着替えをした際、室内灯を付けずに着替えていたのが原因。

 

前後反対の服を着たまま、スーパーに買いものに行っていた。
 

けど、こんなことって、結構よくあるよね?笑